北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

入学式中止とその後について

令和2年4月11日(土)に予定しておりました、本年度の入学式が中止となりました。
これは新型コロナウイルスの感染が依然として完全な収束の見通しがたたない状況が続いていることが原因です。
保健、医療、福祉の専門職を養成する大学、専修学校として後輩たち学生の安全が第一と考えての判断だったことは言うまでもございません。
加えて本学の学生たちは北海道は勿論、全国各地から来てくれておりますし、歯学部に関してはさらに台湾、韓国からの学生たちも在籍しております。
そして大学院生についても東南アジアを中心に各国から海外留学生が学びに来ておりますので、そのことを鑑み慎重な判断に至ったことは理解するところです。
北海道は緊急事態宣言が出された頃に比べ少し感染者数が減少して来ておりますが、日本各地や世界では感染がまだまだ続いておりますので今後、慎重にその状況を見ていかなければならないでしょう。

 

学生や御父母の皆様のお気持ちを考えると複雑でありますが、学部の皆様もあらゆることを想定して今後のことを考えております。
その一部をお知らせしますが、それは登校出来ない期間、学生たちに対しての遠隔講義、オンライン講義またはウェブ講義とも言われるシステムを使って講義、授業をすることです。
なかなか全ての学年をカバーできませんが、まずは5、6年生を対象にスタート致します。
その為の準備とカリキュラムの変更はとてつもないエネルギーが必要ですが、それを直ぐやろうと、行動に移すことが歯学部の凄いところです。はじめてのことでこれから色々な問題が発生するでしょうがまずやることを決断し準備した歯学部教員の皆様に心から敬意を表します。
なお、講義の全面的な開始は4月20日(月)の予定ですが状況によっては変更もあるとのことです。
おそらく、学生さんが楽しみにしている夏休みや冬休みが少なくなってしまうかと思いますがどうか今回はご自分の目的、目標の達成の為、お許し願えればと思います。

 

歯学部43期生となる新入生の皆様におかれましては誰も予想していなかったこととはいえ、こんな事態になってしまい誠に申し訳ございません。
いつの日か「自分たちの期は入学式が無かった唯一の期です。」と言える時を想像して同窓会と共に頑張りましょう。
同窓会についてはまた改めて説明出来ると時があると思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

月並みですが「ピンチがチャンス」今回の問題を肯定的に捉えてこの経験を未来の糧にし、さらに逞しく前へ進むことを信じております。

蓑輪隆宏


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM