北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

「小学生1日歯医者さん」開催報告

令和219日(木)北海道医療大学歯科クリニックにおいて、毎年恒例の「小学生1日歯医者さん」が開催されました。

当日は、小学1年生から6年生まで18名が参加しました。最初は、千葉教授の案内で、小さな白衣に着替えて、診療室や薬局の見学をしました。

その後、実習室に移動して、先生方や衛生士学校の学生のご協力のもと、人工歯の切削後にCR充填、指の印象採得後に石膏模型の作成などの実習体験を行いました。

また、石膏の硬化時間を待つ間に、ペアになり、デンタルミラーでのお互いの口腔内の観察、シミュレーション実習用AIロボットと会話をするなど、たくさんの体験をしました。

その後、会議室に移動して歯に関するクイズ大会を行いました。終わりには、学長名の「こども歯医者さん終了証」を一人ひとりに手渡され、参加された小学生は、とても喜んでいました。

これを機会に少しでも歯に興味を持ってくれ、将来、歯科に関する職業に進んでくれる方が増えることを期待しております。

現在は、大学病院と歯科クリニックのみでの開催ですが、このような企画をいろいろな場所で開催できればと思っております。

伊藤修一

 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM