北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

令和元年度 北海道医療大学歯学部 東北6県歯科臨床セミナー

令和元年9月7日(土)午後5時より宮城県歯科医師会館(仙台市)にて上記セミナーが開かれました。
講師は青森市開業 とき歯科 土岐志麻先生(11期卒)で「小児歯科医、機能を診る!」〜口腔機能の育て方がわかれば歯科医療の未来は明るい〜と題しての講演でした。
昨今、小児の口腔機能発達不全の患者さんが増えていることが問題となっていることは昨年の小児口腔機能管理加算の保険点数新規導入からも分かります。
授乳、離乳食の与え方の問題それに加え指しゃぶり、爪噛み、口唇癖、寝癖などの口腔習癖が主な原因とのことですが、この原因を取り除き適切なトレーニングをすることが今求められているとのことでした。
そんな取り組みを長い間実践され多くの子供たちとその親御さんを救ってこられた土岐先生のスライドと動画から子供たちへの深い愛が感じられとても感動しました。
そして今、小児歯科臨床に求めらていることが大きく変わっていることも実感したところです。

セミナー終了後には東北6県の支部長もしくは代表者が集まり今後のことを話し合ってくれておりましたが、その姿はとても頼もしく有難いことでした。
昨年のちょうど今頃、秋田県支部の皆様が中心でこのセミナーを開いてくれましたが、それはあの北海道胆振東部地震の直後です。
その際、多くの皆様から励ましの言葉を貰ったことは本当に有難いことでした。
早いものであれから一年、復興にはまだまだ時が必要かと思いますが、改めて被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
この度は郷家支部長はじめ宮城県支部の皆様、準備本当にありがとうございました。
心から感謝しお礼を申し上げます。
そして東北地区の皆様のお幸せを切にお祈りし報告と致します。

蓑輪隆宏


 
 
 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM