北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

北海道医療大学歯学部附属歯科衛生士専門学校の留学生

スウェーデン・イェテボリ大学歯科衛生科の学生2名(ハンナとイザベラさん)が、本学歯学部附属歯科衛生士専門学校に短期留学生として、7月8日〜8月5日の約1か月間、勉学および国際交流に励んでくれました。
歯科衛生士専門学校の学生と一緒に、スケーリングやルートプレーニングなどの実習を行い、お互いに楽しそうに交流していました。また、彼女たちの卒業研究のために大学病院小児歯科外来に毎日通いつめ、慣れない日本語を話しながら、小児の保護者らに歯みがきに関するアンケート調査を行い、約100名からサンプルを回収しました。今後スウェーデンのデータと比較検討し、卒業論文を作るそうです。
イェテボリ大学歯学部は皆さんご存じの通り世界的に有名ですが、歯科衛生士科も非常にレベルの高い学科であり、そちらの学生さんが本学の歯科衛生士専門学校にきてくれることや、本学の学生がイェテボリ大学に訪問できることは信じられないことです。他の衛生士学校では決して得られることのできない貴重な体験にちがいありません。もともと古市歯学部長がイェテボリ大学歯学部および歯科衛生士科と深い繋がりがあるために、このような機会を作っていただいています。古市歯学部長には心より感謝いたします。
歯科衛生士専門学校はここ数年間定員割れが続いており、今年度も大変厳しい状況です。現在、専任教員とともに、学校訪問や進学相談会にでむき、学生受け入れのために積極的に動いております。学校法人も後押ししてくださり、指定校推薦制度や入学金減免制度を設けてくれました。とくに入学志願者に対し、本学同窓生や歯科医師会会員の推薦がある場合、入学金10万円の減免がなされます。皆様の医院に本校志望の生徒が署名をいただきに伺うかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。
最後に、イェテボリ大学からの留学生の滞在中の様子を数枚披露します。

 

9期生 齊藤正人(北海道医療大学 歯学部附属歯科衛生士専門学校 校長)

 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM