北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

高橋 啓先生(歯学部11期卒、愛媛県開業)1年生 応援講義

令和元年7月12日(金)午後5時15分(6講目)より本学当別キャンパスG –1講義室にて1年生への応援講義が行われました。
講師は愛媛県愛南町で開業医としてまさに地域を包括され活躍されておられる高橋先生です。
「朝3時に家を出てここまでやって来ました。」との挨拶で始まった講義は高橋先生にとって、今年で3度目となるものでまさに魂のこもったものでした。

卒業後、完全アウェーの広島大学で学位取得までの厳しく苦しい経験を最初に話されたことは、歯学部生になったばかりの1年生にとってとても良かった?のではと思います。
またどんな歯科医師を目指すのか、どんな歯科医院経営者を目指すのか、またどんな研究者を目指すのか是非、ゴールをイメージしてそれに向けての準備を今から少しづつしてくれたらいいのではと伝えておりました。

その他、実際の訪問診療の様子が分かる動画を流され、長期に渡る患者さんとの関わり、触れ合いがいかに大切か示しておられたことが、彼らの新たな気付きとなり今後の学生生活に生きることを願うばかりです。
地方の小さな町で、愛ある多くの歯科衛生士さんと共に、医師、看護師さんなど多職種の皆さんとしっかり連携を図り日々成果を積み重ね、溢れるほどの患者さんに囲まれ一人で頑張っておられる高橋先生は本当に凄いと思います。

最後に午後5時過ぎからの6講目の講義で後輩たちは多分、相当疲れていたかと思いますが、みんなしっかり真剣に最後まで高橋先生のお話を聴いてくれたことはとても偉かったと思いますし、先輩の一人として凄く嬉しかったです。
令和の時代を築く素晴らしい1年生の成功と高橋先生のご健勝を心から願い応援講義の報告と致します。

蓑輪隆宏

 

 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM