北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

高校生のための模擬講義

突然ですが、会員の皆様、ご自分の進路はいつ、どんなことを考え決めたでしょうか。
三千人を超える会員の皆様ですから、三千通り以上の経緯があるかと思います。

私事で恐縮ですが歯科医師を選択した理由はある「人」との「ご縁」があったからです。
どんな仕事をしてどんな人生を送りたいのかまだ明確になっていなかった高校時代、ある人の姿を見てこの道に進むことを決めました。
もしその方との「ご縁」が無かったらどんな人生になっていたのだろかと考えることがありますが、今はその方に巡り会えたこと本当に感謝しております。

医療、福祉の道を目指すなら高校卒業時は大事な人生の選択の時となりますが、どんな方とどう出会うかでその方向性が大きく変わります。
そんな時、歯科医療に携わっている我々の存在が高校生の彼等彼女たちにとって意義あるものとなれるならそれはとても嬉しく有難いことです。
将来、ご自分の基本的な欲求を満たすべく自己実現の舞台となる仕事、職場がどんなものでどんなところなのか、その本質に気付いて貰うことがこの「高校生のための模擬講義」です。
そんな人生の大切な案内役を務める今年の講師陣が先日発表されました。
全学部合わせて78名の陣容ですが、我が歯学部は6名の素晴らしい教員の皆様が講師を務めてくれることになりました。
ご自分のお仕事で大変お忙しい先生ばかりで、改めてこの大切なお仕事を受けてくれたことに心から感謝致します。

各高校からのご希望に添って講師がその高校に伺い、各職業の一端をお話をさせていただく模擬講義となりますが、昨年は其々の先生合わせて述べ60校72回、各高校からご依頼がありました。
今のところお伺い出来る学校は北海道内の高校が中心のようで大変申し訳ないことと存じますが、今年も多くの高校生のお役に立てるならそれは大きな喜びになるでしょう。
そして未来の医療、福祉を担う愛ある素晴らしい多くの後輩たちと出会い、皆様がすくすく元気にそして逞しく育ち、幸せな人生を歩んでくれることを心から願うものです。
是非、ご興味のある方はご自分の高校を通して遠慮なくご依頼していただけたら幸いです。
最後にこの重要な準備をしてくれております本学入試広報課の皆様と講師の大役務める教員の皆様に心から感謝しお礼申し上げ、高校生のための模擬講義のお知らせと致します。
素晴らしい「ご縁」の始まりになること楽しみにしております。

蓑輪隆宏

 

下記のURLに高大連携に関する資料が掲載されています。
3つ目が模擬講義の案内(PDF)、4つ目が申込書(PDF)になっています。

http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~koho/koudai/index.html

● 高校生のための模擬(出張)講義 実施状況一覧
● 体験授業・職業体験(インターンシップ)等 実施状況一覧
● 高校生のための模擬講義 開講内容一覧(PDF)
● 高校生のための模擬講義 申込依頼書(PDF)


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM