北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

田中真樹先生(歯学部4期卒)新学部 「医療技術学部 臨床検査学科」教授就任祝賀会

令和元年6月29日(土)午後7時よりホテルロイトン札幌にて今春開講した新学部「医療技術学部 臨床検査学科」田中真樹先生(歯学部4期卒)の教授就任祝賀会が開かれました。
田中先生は歯学部を4期生として卒業され、本学口腔外科学講座に入局、その後開業医で臨床の研鑽を積んだのち、本学第1補綴学講座で臨床・教育・研究に携わりその後、札幌医大第4内科講座でさらに研究を続けられました。
その間、医局員として派遣されたサンタモニカのジョンウェイン癌研究所で丸3年間、さらに研究を重ね帰国しております。

帰国後、札幌医大医学部感染制御・臨床検査医学講座に勤務されておりましたが、今回それらの貴重な経験を必要とされ新学部設立のチャーターメンバーとしてお声がかかった次第です。
新学部設立に際しては新教員のお誘いの声がけからカリキュラム作りまで様々な仕事に汗を流され、4月からの新学部開講へとこぎ着けてくれました。
さぞかしそのご苦労は大変なものだったかと想像します。
担当科目は解剖学、組織学そして臨床血液学ですが、メインは臨床血液学とのことです。
現在はこれらの講義に加え当学部の学生部長の大役も担ってくれておりますが、学生が大好きな田中先生にとってこの役職は天からの贈りものなのではと思ってもおります。

同時に本学硬式野球部の部長も務められリーグ戦などの試合の応援だけではなく、各学部の学生たちをご自分の部屋に招き、勉強の場を作ったり、悩みを聴いたり、学業と学生生活の応援もされており、その姿には本当に頭が下がります。
こんなに後輩たちを愛して可愛がってくれる先生が他学部とはいえ母校に戻って来てくれたことは大変嬉しく、この有難いご縁をいただけた「運」に心から感謝しております。
期待が大きい新学部ですが、その勢いを是非、他の学部に拡散していただき大学全体のさらなる発展に繋げてくれること切に願うものです。

今回のお祝いは歯学部同期の皆様が開いたものでしたが、卒業生の代表としてその喜びの場に加えて貰えたこと本当に嬉しいことでした。
ご来賓として出席された私たちが大変お世話になりました恩師の武田秀勝先生はじめ全国からそうそうたる同期のメンバーが出席されているのを見て改めて先生の人望の厚さを感じたところです。
田中先生におかれましてはこれからもその大きな愛で後輩たちの足元を明るく照らしてあげてくれることを心からお願いし、教授就任祝賀会の報告と致します。
愛ある素晴らしい空間を創ってくれた同期の皆様、本当にありがとうございました。
これからも田中先生並びに母校をどうぞよろしくお願い致します。

蓑輪 隆宏

 今年度硬式野球部 新入部員歓迎会(後列中央 田中真樹先生)


 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM