北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

北海道医療大学歯学部同窓会 東海地区歯科臨床セミナー

令和元年6月1日(土)午後6時30分より本年度、東海地区歯科臨床セミナーが名鉄ニューグランドホテル(名古屋市)で開かれました。

今年の講演者は本学歯学部 総合教育学系 歯学教育開発学教授 伊藤修一先生(本学歯学部14期卒)で「保存修復治療を再考する」と題して話されました。
予知性の高い保存修復治療を提供するのにはどうしたら良いのか。
長年の研究の結果や多くの文献そしてご自分の臨床経験を通してのお話しは我々臨床医の日々の仕事にとても参考となるものでした。
特にマテリアルとその使い方で結果が変わってくるとのことで、我々治療する側の適切な判断と選択が重要なことを改めて学びました。

また先生は6年生の国試調整委員会の委員長の大役で後輩たちの指導に当たっておられますが、その現場の状況も話され、学生、教員が一生懸命頑張っていることが東海地区の会員の皆様に伝わったことはとても良かったと思います。
母校の頑張る姿を見て卒業生も元気になると思いますし、またその逆もありますので、お互い想いを共有し、皆で逞しく歩んでいけたらと思っております。

その後、懇親会では1期生から26期生までの先生たちがそれぞれ近況報告をされました。
内容は他言出来ない悲喜交々のもので、色々考えさせられるものでしたが、同窓だからこそ聴けるお話しばかりで自己開示が出来る空間が如何に大切か改めて気付かされました。
きっと同じ学舎で学んだという目に見えない安心感と信頼感がそうさせるのだろうと感じております。
日々、色々な問題が発生しますが、東海地区同窓会の皆様が肯定的考えでその問題と対峙し元気に頑張っておられることをお伝えし、東海地区歯科臨床セミナーの報告と致します。

蓑輪隆宏

 
 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM