北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

北海道医療大学歯学部同窓会札幌支部主催  照光 真教授就任記念講演会

平成31年2月2日(土曜)午後5時よりプレミアホテル中島公園にて本学歯学部生体機能・病態学系歯科麻酔科学分野教授  照光 真先生の教授就任記念講演会が開かれました。

テーマは「歯科治療の安心安全を支える歯科麻酔、よい痛み悪い痛みとは?」です。

痛みの発生機序、種類、メカニズムからよい痛み、悪い痛みについて大変分かりやすくお話ししていただきました。

日常臨床の場では患者さんの大小様々な疼痛に遭遇しますが、その痛みの原因には非歯原性のものも多く、いろいろなことを疑う必要があるでしょう。

またオトガイ神経麻痺などの三叉神経障害が発症した時の対応、処置についても改めて確認することができ良かったです。

加えて他人に分かりにくい難解な慢性疼痛と精神的因子の関係も触れておられましたが、神経の痛みが心の痛みに広がりその後、いろいろな問題が発生するので、専門医と連携が大切になるとのことでした。

尚、この日は国家試験初日でしたが結果を心配されていた照光先生の姿が印象的でした。

最後に照光教授のさらなるご活躍をお祈りし報告とします。

 

蓑輪隆宏

 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM