北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

札幌日大高校での職業講話

札幌日大高校での職業講話

 

平成30年10月29日(月)午前8時50分から札幌日大高校にて職業講話が開かれました。

講師は札幌日大高校17期卒で、かつ本学歯学部29期卒の長田(村上)裕佳梨先生(札幌市開業)です。

 

700名の生徒さん達と先生が集まった講話は、信頼と愛が醸し出す暖かい空気のなか始まりました。

進路決定の動機、経緯、大学生活の様子、そして過去、現在の仕事の働き甲斐など、頑張る大切さとどうしたら頑張れるのか、恐れと不安を抱えながらその都度乗り切ってきたご自分の経験を交えながら話され、

生徒さんたちは皆、食い入るように聴いておりました。

最後に我が母校歯学部の良さも具体的に説明する場面も設けてくれて嬉しかったです。

母校のことを母校に凱旋して後輩に話す姿は、凛としていて凄くカッコ良かったですし、羨ましかったです。

またキラキラ輝いている先輩を見る後輩たちのイキイキした目も印象的でした。

生徒さんたちは自分の基本的欲求を満たす職業選択とはどんなものなのかとても参考になったかと思います。

加えて恩師の先生の皆様も教え子の成長した姿を見て、とても頼もしく感じたのではないでしょうか。

 

最後にこの貴重な機会を与えて下さいました、佐賀教頭先生、進路担当の酒井先生に心から感謝し、札幌日大高校での職業講話の報告とします。

 

蓑輪 隆宏

 

 

 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM