北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

近畿地区歯科臨床セミナー報告

近畿地区歯科臨床セミナー報告

 

平成30年6月3日(日)午後1時からリーガロイヤルホテル大阪にて上記セミナーが行われました。

講師はこの4月から大阪歯科大学口腔インプラント学講座准教授になられた草野 薫先生(本学13期卒)でした。

「押さえておきたいこの病気!知っておきたいこの薬剤!」〜一般歯科臨床、抜歯、インプラント手術に関して〜という講演でした。

患者さんとのコミュニケーション(表情、しぐさ、アイコンタクトなど)の重要性、全身的リスクファクターを知る為の術前のしっかりとした診査診断がこれから続く高齢化時代の診療で益々重要になることを教えて頂きました。

「飲んでいる薬の裏にいろいろな疾患が潜んでいる!」「患者さんは都合の悪いことは教えてくれない!」の言葉が印象的でしたが、改めてインプラント手術及び外科処置の準備の全力が必要であることを学びました。

講演後は草野先生並びに学内からわざわざお出で頂きました入江学生部長(組織学教授)を囲んで懇親を深めました。

大阪歯科大学で頑張る草野先生のご活躍を心から願い報告とします。

 

蓑輪 隆宏

 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM