北海道医療大学歯学部同窓会

border_top
entry_titleline

四国地区歯科臨床セミナーのご報告

成29年6月24日(土曜日)午後5時00分からマルミ歯科商店にて上記セミナーが開催されました。

講師には本学歯学部口腔機能修復・再建学系クラウンブリッジ・インプラント補綴学分野教授の越智 守生先生をお招きし、2014年より新新たに保険収載されたハイブリッドレジンCAD/CAM冠のお話を中心としたお話をいただきました。
先生はみなさまご存知のように、本学1期生でもおられます。

保険収載されて、3年。多くの歯科医院において導入が急速に拡大しております。
しかし、導入の増加により様々なトラブルが起こっていることも否めません。今回はトラブルの発生頻度や原因について本学あいの里病院の口腔機能修・復再建学系デジタル歯科医学分野 疋田一洋の研究結果を参考に、その対策を症例・形成・接着の3つのポイントについてわかりやすく具体的に越智教授にお話をいただきました。

今回は、長く四国地区でご活躍されている3期の岸本慶先生が沖縄に移住されるとのことで懇親会では先生壮行もおこなわれました。
和気あいあいとした地区の印象をうけました。四国地区は範囲がひろく、各県への移動も時間がかかり、参加には、毎回みなさま苦労なさっているようでした。今回は同窓会のお仕事として参加させていただきましたが、とても楽しく美味しい会でした。(懇親会会場は、予約を取るのか難しく1月に予約されていたという苦労話をうかがいました。)
 なごり惜しく、次回も個人的に参加させていただきたいたいので、案内くださいねとお願いして四国をあとにしました。

     西 とも子

 


 


border_bottom

最新のお知らせ
会長挨拶
役員名簿
支部一覧
会則
スケジュール
同窓会便り

会費のお支払いについて

未来基金

北海道医療大学 校歌配信中

事務局  〒060-0806 札幌市北区北6条西6丁目2-11 第3山崎ビル4F Tel.011-299-9069 Fax.011-299-9609

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM